理想的な交代時間は何分前か

警備員の日記

立哨や出入管理は1時間ごとに交代時間がやってきます。
いくら楽なこの現場とはいえ、立哨や出入管理を2時間や3時間もやっているとさすがにツラいので1時間で交代しています。
そんな交代時間の時、丁度の時間で交代するより5分前には交代していますが、中にはギリギリまで交代しない隊員もいて、他の隊員から苦情が出ています。 “理想的な交代時間は何分前か” の続きを読む

警備員ごときに年末の挨拶をしてくれる

警備員の日記

12月も後半に入り出入管理をしていると、クライアントの事務所に年末の挨拶に見える業者のお客様が多くなります。
クライアントに挨拶に来ているので我々警備員は関係ないのですが、うれしい事に我々にも丁寧に年の瀬の挨拶をしてくれるお客様もいらっしゃいます。 “警備員ごときに年末の挨拶をしてくれる” の続きを読む

なぜ出入管理の受付の研修はしないのか

警備員の日記

先日ウチの隊員から、「なぜ新任研修の時に出入管理の研修を詳しくやらないのか」と聞かれました。警備業、主に施設警備の研修時に出入管理の受付の研修はあまり細かくやりません。大まかな説明はあるかもしれませんが現場に配属されてから初めて聞くことが多かったりします。 “なぜ出入管理の受付の研修はしないのか” の続きを読む

ストレスが無いので朝も元気に起きられる

警備員の日記

普通の社会人であった頃や商業施設の警備業に就いていた当時は、自宅で朝起きる時や仕事に行く時に「仕事に行くのが億劫だ・・」というストレスがありました。しかし、今の現場になってからはゼロではないですがほぼそういったストレスを感じる事がありません。これは色々な理由があります。 “ストレスが無いので朝も元気に起きられる” の続きを読む