警備員の車通勤者と電車通勤者ではどちらが遅刻しやすいかを考えた時に車の方が若干有利である理由

警備員の日記

最近は、今の現場で警備員さんが遅刻するという場面に遭遇していません。今は電車通勤者と車通勤者とに分かれていますが、それは以前の現場でも同じです。にもかかわらず、以前よりも遅刻者がいないというのはどんな理由があるのでしょうか。
“警備員の車通勤者と電車通勤者ではどちらが遅刻しやすいかを考えた時に車の方が若干有利である理由” の続きを読む

施設警備員の仕事もお正月の3日も過ぎればいつも通りの出入管理業務に戻ったが相変わらずヒマである

警備員の日記

お正月も3日も過ぎればいつも通りの仕事に戻りました。お正月気分も3日で終わり、今日でそこから3日も過ぎました。4日目から仕事始めとなりいつも通りかと思いきや、それほど忙しくもなりません。というのも元々ヒマな現場でもあるので、いつも通りと言っても相変わらずヒマな事には変わりないのです。
“施設警備員の仕事もお正月の3日も過ぎればいつも通りの出入管理業務に戻ったが相変わらずヒマである” の続きを読む

施設警備のどこの現場にも必ず一人は居る身の回りの片付けの出来ない警備員に先輩警備員がお説教

警備員の日記

今までどこの現場にも必ず一人は居た、身の回りの片付けが出来ない警備員。今の現場にも2人くらいいるのを確認しています。彼らは自分の所持品を勤務中出したにもかかわらず下番した後にしっかり忘れていきます。他の人は限られたスペースに私物を出さない様にしていますが、彼らは自分の部屋かの様に至る所に私物を置いて、それを忘れているのです。
“施設警備のどこの現場にも必ず一人は居る身の回りの片付けの出来ない警備員に先輩警備員がお説教” の続きを読む

お正月の期間だけに見られる特別な挨拶はとても恥ずかしいと思っているのでこの風習は無くなって欲しい

警備員の日記

警備員の仕事に限った事ではありませんが、年末や年始になると毎年同じ様な挨拶を交わす言葉があります。社会人としての礼儀として当たり前な事なのかもしれませんが、私はこの習慣化された挨拶が苦手です。
“お正月の期間だけに見られる特別な挨拶はとても恥ずかしいと思っているのでこの風習は無くなって欲しい” の続きを読む

年末から元旦にかけて仕事があった為に忙しいからと制服を洗濯せずそのままき続けた事に後悔する

警備員の日記

年末からお正月にかけて連続勤務という訳ではありませんでしたが、仕事が続きました。まあ、仕事が無くて休みが続いて収入もない、という状態では無いので有難い事ではあるのですが。そんな中で、年を越すにあたり制服を洗いたかったのですが、洗濯しないままの制服で新年の仕事をする事になりました。 “年末から元旦にかけて仕事があった為に忙しいからと制服を洗濯せずそのままき続けた事に後悔する” の続きを読む

施設警備員として元旦であっても休まず仕事ですが当直勤務明けの警備員さんもおり羨ましい限りです

警備員の日記

今年も元旦から仕事です。シフト制での仕事なので調整をすれば休む事も可能です。しかし、12月の月末のシフトの流れで元旦が仕事になってしまいました。という事は当直勤務明けでちょうど休みになる隊員さんもいるわけで、だからと言ってお正月の期間に当務明けで帰宅して、実家に集まっても特に何もするわけでも無いので、仕事でも別に問題ないのですがね。
“施設警備員として元旦であっても休まず仕事ですが当直勤務明けの警備員さんもおり羨ましい限りです” の続きを読む

施設警備の現場は年末に忙しくなる所とヒマになる所がありどちらの現場も経験してみて思った事

警備員の日記

年末になると施設警備員も、現場によっては忙しくなる所とヒマになる所があります。商業施設の様な現場は年末セールなど人が通常よりも多く来店され、店内はいつも以上に事案も発生し忙しくなります。その反面、学校や官公庁などはいつもよりも人が減り、そこで勤務している警備員もいつも通りの仕事をしていても、来訪者が少なかったり事案もほとんど発生しません。
“施設警備の現場は年末に忙しくなる所とヒマになる所がありどちらの現場も経験してみて思った事” の続きを読む

施設警備員は革靴で勤務しているが建物内で履き続けていると足が痛くなるので対策をしてみた

警備員の日記

施設警備員になってから、本格的に仕事で革靴を履く様になりました。しかも24時間革靴を履き続けているので、足が蒸れ臭くもなります。匂いの問題も大きいですが、足が痛くなるのは仕事に支障も出るので、何とか対策をする必要があります。
“施設警備員は革靴で勤務しているが建物内で履き続けていると足が痛くなるので対策をしてみた” の続きを読む

施設警備の夜間巡回でただ歩くだけの巡回で良い現場での勤務は何も考えなくて良いので気楽である

警備員の日記

過去に勤務した現場で、夜間巡回がただ施設内を歩くだけに近い巡回で終了する職場がありました。通常は戸締りや火気点検など警備員に与えられた仕事は沢山あるのですが、その現場は最低限の確認だけでよく、他の現場の夜間巡回に比べると遥かにラクな施設でした。
“施設警備の夜間巡回でただ歩くだけの巡回で良い現場での勤務は何も考えなくて良いので気楽である” の続きを読む

高齢の警備員さんは仮眠時間が少なくても無事に24時間の当直勤務を終える事が出来るのか

警備員の日記

施設警備員は当直勤務があり、その時間中に仮眠時間が与えられています。どんな当直勤務でも仮眠時間はあると思いますが、その中でも警備員は平均して4時間の仮眠時間だと思われます。短い仮眠時間で働く時、ふと高齢警備員さんは即ない時間で体力的に問題ないのか疑問に思いました。
“高齢の警備員さんは仮眠時間が少なくても無事に24時間の当直勤務を終える事が出来るのか” の続きを読む