ドアノブを持つ手は右手か左手か

警備員の日記

細密巡回をしている時に各部屋に入ります。部屋に入る際に気を付ける事があったりしますが、その中で扉を開ける時にドアノブを持つ時どちらの手で回していますか。そこまで考えて開けている人は少ないと思いますが、今回は右手か左手かというどうでも良い疑問についてのお話です。
“ドアノブを持つ手は右手か左手か” の続きを読む

定時巡回における乱線巡回と定線巡回

警備員の日記

今勤務している施設の巡回は契約内容を見ると定線巡回になっていません。だからと云って好き勝手に歩き回って良いわけではないので、ある程度定まったルートで巡回しています。巡回出発時間が決まっていても巡回路が決まっていないのは珍しい現場かもしれません。
“定時巡回における乱線巡回と定線巡回” の続きを読む

外周巡回を車で同乗したら運転がヘタクソだった

警備員の日記

施設警備員の業務に外周巡回があります。現場によって移動手段が変わりますが、今の現場では車と歩きの2種類あります。大抵一人で行うものですが、たまたまで2人で行く機会があり同乗したのですが、相勤者の余りにもの運転技術にビックリしました。
“外周巡回を車で同乗したら運転がヘタクソだった” の続きを読む

外周巡回で不審物を発見できるか

警備員の日記

外周巡回をしている時、それも夜間の外周巡回で建物周りで不審物を発見した事はありますか。梯子や車など、なぜこんな場所に・・という物が置いてある状況に遭遇した事はありませんか。しかも不審な物という基準ははっきり決まっておらず、その時の警備員の判断に委ねられている場合が多いのです。
“外周巡回で不審物を発見できるか” の続きを読む

外周巡回をする時に長靴が欲しいです

警備員の日記

今年の夏は雨の日が多いですね。全国的に毎日どこかで雨が降っているという感じです。地域によっては災害レベルの雨が降ったりと気が抜けません。そんな雨の日の仕事で、外周巡回へ行った時また革靴が大変な事になりました。長靴があれば回避できたであろう出来事。 “外周巡回をする時に長靴が欲しいです” の続きを読む